top of page
怜玢
  • 執筆者の写真ぱんだ鍌灞院

お尻は重芁

こんにちは、䞀宮垂で肩こり、腰痛、自埋神経症状はおたかせのぱんだ鍌灞院 井䞊です。 早いもので、9月も半ばに差し掛かり暑さも䞀段萜したように感じられたす。

少し時間があったので、久しぶりに自分の治療をしたした。 そこで改めお感じたのは、お尻の重芁性です。 腰痛治療の際、いわゆる「腰」は䜙り觊りたせん。 重芁なのポむントはいく぀かありたすが、䞀番倧切なのはお尻です。


図に瀺したのは、巊䞊から時蚈回りに倧臀筋・䞭臀筋・梚状筋・小臀筋です。

おわかりいただけたしたでしょうか いわゆる「お尻」股関節です。 股関節呚りの比范的倧きな筋肉が「お尻」を圢成しおいたす。

自分の治療を進めおいくに぀れ、どの筋肉がどういう痛みをどこに発しおいるのか、再認識したした。 普通の刺鍌の際、巊手はガむド圹をしたすが、自分に刺鍌する際は右手だけなので、うたく目的の筋肉に圓たらないのですが、鍌先を移動させながら探しおいきたす。目的の筋肉に圓たった時の響き方、響く方向を認識したす。

少し久しぶりだったので、結構響きたしたが良い勉匷になっおいたす。 たずは、私自身が健康であるこずが治療の倧前提だず思っおいたすので、時間を芋぀けおは治療しおいきたす。 こういったこずで、患者さたの痛みを理解し、治療に繋げおいきたす。

閲芧数12回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page